Piyo Bible Ministries

さあ、倉庫を広げよう!?

さあ、倉庫を広げよう!?
 
iMac27 TB2テラバイト)の HDも、あと 450GB450ギガバイト)。
毎日、チョコチョコと、古い写真や動画などを削除していますが、きりがない!!
<大幅な削除>か、さらに大容量のHDに入れ替えるか、3TBくらいのクラウドにするのか・・・。
 
 ____
 
イエス様のたとえ話「広い倉庫を作ろうとしたお金持ち」を思い出しました。
--------
 
#「こんなに収穫(ものがいっぱい)できた。
  入れる場所がない。そうだ、大きな倉庫を作ろう!
  そして、収穫物をいっぱい入れておこう!」
 
Luke 12:19
  そして、自分のたましいにこう言おう。「わがたましいよ、これから先何年分もいっぱい物がためられた。さあ休め。食べて、飲んで、楽しめ。」』

@神様の声
「愚か者!。今夜、・・・・!」
(このところは、新約聖書のルカの福音書の12章で。)
・・・・
 
怖い話ですね。
情報や学識、書籍をいっぱい集めても、天国に宝を積まないと、その結果は、かくの如し・・・。
 
個人として、どの程度のデジタル情報(写真、動画、著作物)を残すのだろうか?
 
パソコンの中も、すっきりしておかないと、後に残された家族が処分に困る??
 
ーーーーーー
 
Luke 12:16
それからイエスは人々にたとえを話された。
「ある金持ちの畑が豊作であった。
17 彼は心の中で考えた。『どうしよう。私の作物をしまっておく場所がない。』
18 そして言った。『こうしよう。私の倉を壊して、もっと大きいのを建て、私の穀物や財産はすべてそこにしまっておこう。
19 そして、自分のたましいにこう言おう。「わがたましいよ、これから先何年分もいっぱい物がためられた。さあ休め。食べて、飲んで、楽しめ。」』
20 しかし、神は彼に言われた。『愚か者、おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。おまえが用意した物は、いったいだれのものになるのか。』
21 自分のために蓄えても、神に対して富まない者はこのとおりです。」
 ・・・・・
 
この後に、「空の鳥をご覧なさい」、「野の百合を見なさい」とのイエス様の慰めと励ましに満ちたメッセージが続きます。

Luke.12-27,28_ゆりの花のことを-2C1
  
どうぞ、皆様もよろしければ、この ルカの福音書の12章の箇所をお読みください。

matt.6-26_空の鳥を見なさい-C


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「再洗礼派」誕生の日

今日は、1月21日。
 
チューリッヒで市議会と手を結んで、政治的にも宗教改革を進めようとした、指導者であり先生のウルリッヒ・ツィングリーと決別して、信仰者の共同体として教会の改革を進めようと集まった青年たちによって、初めての「信仰告白」に基づく「洗礼」が相互に施された、記念すべき「再洗礼派」誕生の日です。
 

「宗教改革」や「MB歴史」についての 教会での講演会などで用いている資料です。
ご一読いただけましたら、感謝です。


・裏表の印刷用の PDFファイルです。  両面印刷の「短編とじ」でプリントします。

・画像(PDFファイル)をクリックし、PCのデスクトップにドラッグしてください。

MB_shodaikyoukai_no_fukugen_insatsu-yo

ーーーーーーーーーー

R.H.ベイントン著の「世界キリスト教史物語」は、とてもわかりやすく、内諭の濃い「キリスト教史」の書籍です。

定価:1,800円(1981 改訳初版)だったものが、古書で 632円。
「キリスト教史」の学びには、オススメの一書です。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

2020_年賀状(公式:Piyo_WEB用)

新年のご挨拶のカード(年賀状)をアップいたします。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

(マウスの右クリック「イメージを新規ウインドウで開く」で、拡大します。)

 
ーーーーー
 
 昨年は、MB教団の周南キリスト教会での礼拝メッセージと、同じく枚方コミュニティチャペル(9月まで)、向島福音自由教会(10月まで)で月一回の礼拝メッセージの御用を担当させていただきました。
 また、6冊の「電子書籍」を発行し20冊目となりました。(Amazon 他、5社)
 8月末の「世界軍人キリスト者の会・東アジア大会」(横浜開催)に参加し、アジア各国の代表の皆様ともお会いできたことは感謝でした。

品位(品格)のある生き方

「品位(品格)のある生き方」


 
キリスト者は、単に「正しい生き方」だけではなく、「品位のある生き方」が求められています。
 
新約聖書の使徒パウロの書簡の「ローマ人への手紙13章13節」に関して、新改訳聖書(第3版)では、「正しい生き方」とありますが、新改訳聖書2017版や新共同訳聖書では「品位のある生き方」となっています。
ギリシャ語本文の意味からすると、ここは、「正しい」ではなく「品位」「品格」の意味です。   この辺りは、「剣道の精神」「武士道」、そして、華道、茶道などに代表される「日本人の精神・文化」にもつながりますね。   (^^)//

● 12/1(日)に伺う、「堺中央キリスト教会」(杉貴生牧師)での礼拝メッセージの準備(アウトライン)、ほぼ完了。
 
・堺中央キリスト教会
https://mbsakai.jimdofree.com
 
*大阪府立大学の近くにお住いのご家族、ご友人、同僚の皆様に、「堺中央キリスト教会」でのクリスマス礼拝を、ぜひ、ご案内ください。
 
ーーー
 
Rom. 13:12 夜はふけて、昼が近づきました。ですから、私たちは、やみのわざを打ち捨てて、光の武具を着けようではありませんか。
Rom. 13:13 遊興、酩酊、淫乱、好色、争い、ねたみの生活ではなく、昼間らしい、<正しい生き方>をしようではありませんか。
Rom. 13:14 主イエス・キリストを着なさい。肉の欲のために心を用いてはいけません。
(新改訳 第3版)
  ・・・・・
Rom. 13:12 夜は深まり、昼は近づいて来ました。ですから私たちは、闇のわざを脱ぎ捨て、光の武具を身に着けようではありませんか。
Rom. 13:13 遊興や泥酔、淫乱や好色、争いやねたみの生活ではなく、昼らしい、<品位のある生き方>をしようではありませんか。
Rom. 13:14 主イエス・キリストを着なさい。欲望を満たそうと、肉に心を用いてはいけません。
(新改訳 2017版)