Piyo Bible Ministries

January 2020

さあ、倉庫を広げよう!?

さあ、倉庫を広げよう!?
 
iMac27 TB2テラバイト)の HDも、あと 450GB450ギガバイト)。
毎日、チョコチョコと、古い写真や動画などを削除していますが、きりがない!!
<大幅な削除>か、さらに大容量のHDに入れ替えるか、3TBくらいのクラウドにするのか・・・。
 
 ____
 
イエス様のたとえ話「広い倉庫を作ろうとしたお金持ち」を思い出しました。
--------
 
#「こんなに収穫(ものがいっぱい)できた。
  入れる場所がない。そうだ、大きな倉庫を作ろう!
  そして、収穫物をいっぱい入れておこう!」
 
Luke 12:19
  そして、自分のたましいにこう言おう。「わがたましいよ、これから先何年分もいっぱい物がためられた。さあ休め。食べて、飲んで、楽しめ。」』

@神様の声
「愚か者!。今夜、・・・・!」
(このところは、新約聖書のルカの福音書の12章で。)
・・・・
 
怖い話ですね。
情報や学識、書籍をいっぱい集めても、天国に宝を積まないと、その結果は、かくの如し・・・。
 
個人として、どの程度のデジタル情報(写真、動画、著作物)を残すのだろうか?
 
パソコンの中も、すっきりしておかないと、後に残された家族が処分に困る??
 
ーーーーーー
 
Luke 12:16
それからイエスは人々にたとえを話された。
「ある金持ちの畑が豊作であった。
17 彼は心の中で考えた。『どうしよう。私の作物をしまっておく場所がない。』
18 そして言った。『こうしよう。私の倉を壊して、もっと大きいのを建て、私の穀物や財産はすべてそこにしまっておこう。
19 そして、自分のたましいにこう言おう。「わがたましいよ、これから先何年分もいっぱい物がためられた。さあ休め。食べて、飲んで、楽しめ。」』
20 しかし、神は彼に言われた。『愚か者、おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。おまえが用意した物は、いったいだれのものになるのか。』
21 自分のために蓄えても、神に対して富まない者はこのとおりです。」
 ・・・・・
 
この後に、「空の鳥をご覧なさい」、「野の百合を見なさい」とのイエス様の慰めと励ましに満ちたメッセージが続きます。

Luke.12-27,28_ゆりの花のことを-2C1
  
どうぞ、皆様もよろしければ、この ルカの福音書の12章の箇所をお読みください。

matt.6-26_空の鳥を見なさい-C

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「再洗礼派」誕生の日

今日は、1月21日。
 
チューリッヒで市議会と手を結んで、政治的にも宗教改革を進めようとした、指導者であり先生のウルリッヒ・ツィングリーと決別して、信仰者の共同体として教会の改革を進めようと集まった青年たちによって、初めての「信仰告白」に基づく「洗礼」が相互に施された、記念すべき「再洗礼派」誕生の日です。
 

「宗教改革」や「MB歴史」についての 教会での講演会などで用いている資料です。
ご一読いただけましたら、感謝です。


・裏表の印刷用の PDFファイルです。  両面印刷の「短編とじ」でプリントします。

・画像(PDFファイル)をクリックし、PCのデスクトップにドラッグしてください。


● 宗教改革と初代教会の復元
「祈りの家」の復元に取りかかろう−
日本メノナイトブレザレン教団 牧師:井草晋一
<PDFファイル>
MB_shodaikyoukai_no_fukugen_insatsu-yo


ーーーーーーーーーー

R.H.ベイントン著の「世界キリスト教史物語」は、とてもわかりやすく、内諭の濃い「キリスト教史」の書籍です。

定価:1,800円(1981 改訳初版)だったものが、古書で 632円。
「キリスト教史」の学びには、オススメの一書です。


ーーーー

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

2020_年賀状(公式:Piyo_WEB用)

新年のご挨拶のカード(年賀状)をアップいたします。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

(マウスの右クリック「イメージを新規ウインドウで開く」で、拡大します。)

 
ーーーーー
 
 昨年は、MB教団の周南キリスト教会での礼拝メッセージと、同じく枚方コミュニティチャペル(9月まで)、向島福音自由教会(10月まで)で月一回の礼拝メッセージの御用を担当させていただきました。
 また、6冊の「電子書籍」を発行し20冊目となりました。(Amazon 他、5社)
 8月末の「世界軍人キリスト者の会・東アジア大会」(横浜開催)に参加し、アジア各国の代表の皆様ともお会いできたことは感謝でした。

ーーーーー