Piyo Bible Ministries

地域の教会

6/1(木)、NHK「サラメシ」の全国放送に、西村峰子さんの「ひる自慢」が放送予定!


NHKの番組制作会社から連絡があり、西村峰子さんの「ひる自慢」が、「サラメシ」で放送されます。
教会の武田信嗣牧師、西村峰子さん、私と、それぞれ30分~1時間にわたって、3~4回ほど電話での取材を受け、写真と動画は、私の方で撮影して提供しています。

77DE00CC-7BBD-4E50-BB97-9B00965A7C4C_1_105_c

全国では 27分の「サラメシ」が見れますが、関西は23分の短縮版なので、本放送では見れないのが残念。
でも、関西では、NHK+ で見れますので、ぜひ、見てくださいね!
 
「ひる自慢」は、2分ぐらいなので、さて、どんな感じの「ひる自慢コーナー」となっているのか、楽しみです。
 
ーーーーー

● 6/1(木)、NHK「サラメシ」の全国放送に、西村峰子さんの「ひる自慢」が放送予定!

武庫川キリスト教会スタッフの西村峰子さん(88歳)が30年間、毎日作られた、教会のランチの映像が、NHK「サラメシ」の「ひる自慢コーナー」で放映されます。
イエス様の愛とおもてなしの心が込められた、西村さんのランチ、ぜひ、ご覧ください。

放送予定日
全国本放送 6月1日(木)よる7時30分~7時57分 (※関西ブロック除く)
・再放送(全国) 6月8日(木)ひる12時20分~12時43分 (23分版/ひる自慢コーナーなし)

・関西本放送 6月4日(日)あさ8時00分~8時23分 (23分版/ひる自慢コーナーなし)
・再放送(関西) 6月8日(木)ひる12時20分~12時43分 (23分版/ひる自慢コーナーなし)

 『サラメシ シーズン13(7)競馬場の整備▽ホンジュラス日本大使▽水木一郎
   [総合] 2023年06月01日 午後7:30 ~ 午後7:57 (27分)


関西(2府4県・・・大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山) ではNHKの番組編成の都合により、6月4日の関西本放送では西村峰子さんの「ひる自慢」が放送されませんが、NHK+(プラス)で6/1(木)の本放送(全国)の同時配信以降、1週間 見れますので、皆様、どうぞご視聴ください。
 
ーーーーーーーー

全国本放送 6月1日(木)よる7時30分~7時57分 
 (
⬇️ リンク)
https://www.nhk.jp/p/salameshi/ts/PVPP6PZNLG/episode/te/8X9PGZR3ZN/

12E449DE-BB5C-435D-9B6C-3337D1455DEC_1_105_c


『峰子の和食ランチ 動画 202314月』
 YouTube 動画

https://youtu.be/Hj6-h_qDhcw







「第1回 SALTY神戸宣教会議」の開催!

日本キリスト者オピニオンサイト -SALTY- の「第1回 SALTY神戸宣教会議」の開催報告がアップされました。

皆様、ご一読いただけましたら幸いです。

1C8855FC-A3EE-4AB7-BC5C-48C504CB9C24


https://salty-japan.net/2023/04/30/salty-kobe-missions-conference_1/


『2021 阪神クリスマスフェスティバル』

いよいよ 明日(12/15)です。
 
2021_阪神クリスマスフェスティバル_a1 (1)


お近くの皆様、お誘い合わせておいでください。
 

2021 阪神クリスマスフェスティバル』
 日時:1215日(水)18:30
 会場:西宮市民会館 アミティホール
・メッセージ:佐藤 牧師
・音楽ゲスト:井草聖二さん



「コロナ開け」が待ち遠しい!

「コロナ開け」が待ち遠しい!

メール(.cc)は便利、しかし・・・。
メールやSNSLINEなどでの会議とチャットなど)は便利ですが、課題も。

お互い、経験がありますが、メールはしかるべき責任者を飛び越えたり、.ccで共有されて、後のフォローが大変だったり・・。
LINEZOOM の会議での決定事項が、チャットで動いていってしまったり・・・。

会えば3分、電話で10分、ZoomSkypeLINE で1時間?

メールやSNSでは行き違いや誤解も生じて、結局、結構な時間をお互いに費やしていることも。
メールで考え数時間、チャットのやりとり見つめて夜も寝られず?、・・・のケースもあるのかもしれませんね。

ーーーーーーーー

「コロナ開け」が待ち遠しい昨今です。
<合えば3分!> これで行きたいですね。

もちろん、あとは一緒に食事を。
「武庫川弁当」をみんなで食べながらのミーティングしたいですね。

「コロナ開け」が待ち遠しい!、昨今です。

Embed from Getty Images


武庫川キリスト教会「看板展」のご案内

●武庫川キリスト教会「看板展」のご案内

・『看板展』の<第2回>を開催中です。

『武庫川キリスト教会 看板展』


 〜神様からのおくりもの〜

日曜日の礼拝メッセージのタイトル(説教題)と説教者の名前が、毎週違った風景の絵に書かれた「看板」の展覧会、書道・絵画展です。

西村峰子さんと協力者たち。
(絵画制作者・企画、準備奉仕者)

<開催日程> 
後半:2021年 3月8日(月)〜13日(土)
 ・時間:13:0017:00

<追加連絡>
1/13
の大阪、兵庫、京都、他 の「緊急事態宣言」は、3/1 に解除されましたので、3/8 から<後半:第2回>の『看板展』を開催しています。

皆様、ぜひ、お誘い合わせておいでください。
ご来会を心より歓迎いたします。
*なお、入口でのアルコール消毒と検温にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

*お問い合わせは、教会のスタッフ(西村)まで。
 教会: 0664171959 

YouTube 『看板展』

・神戸新聞の記事 2021年 2月25日
 
『来会者励ます手書き看板 30年で 1,000枚以上に 武庫川キリスト教会」』




 


『山頂をめざして』の最終号

今日(12/6)、礼拝後に『山頂をめざして』の最終号をいただきました。 
 
山頂めざして-1_持元芳一 山頂めざして-4_持元芳一


武庫川キリスト教会の95歳の兄弟が、毎回手書きで原稿を書かれてコーピーで製本した本です。
13年間続けてこられ、毎月の発行でしたが昨年ぐらいからは年4回の発行にしておられました。
22ページほどの本で、様々なキリスト教の書物、「信仰良書」のダイジェスト版です。
大学生頃に読んでいた「リーダーズ・ダイジェスト」のまさに、「書籍のダイジェスト」キリスト教会版。

「最終号」の一番最後の一文は、どのような書物からの引用なのかと思い、とても興味深く開いてみました。・・・
それは、
『あら探しを口にする拒否』 L.B. カウマン の文章の紹介でした。
この一文を読んで、本当に心を探られました。

ーーー> 写真をクリックすると拡大します。
山頂めざして-2_持元芳一 山頂めざして-3_持元芳一

『山頂をめざして』の最後の紹介記事(書籍の引用)です。
・3枚目、4枚目の写真

ーーー

『あら探しを口にする拒否』  L. B. カウマン

 あら探しをすることに伴う、人を軽蔑し、害する力を、私は拒否する。
他の人々の欠点を思い巡らすことを拒否する。まして、それを口にすることを拒否する。
 人々の欠点、もろさ、弱さを見つめ、あるいはそれについて語るように誘惑されるとき、私はいつも次のように言う。
「もし私が彼らのように生まれ、彼らのような環境に取り巻かれ、彼らのように裏切られたならば、私の生涯はどうなっていたであろうか」と。
 神によって照らされた想像力のひらめきによって私は人の欠点をこう考えよう。ーーもし、父なる神の計画されたとおりになるならば、これらの欠点はどのようになるであろうかと。
 私の一大決心は、決して人を非難しないことである!
 もし私が欠点について語らなければならないとすれば、多くの祈りののち、彼らを更に勝利ある場所に導く道を見出そうという動機だけをもってそうするであろう。
「主はわれらの造られたさまを知り、われらのちりであることを覚えておられる」。
私たちも、そのようでなければならない。
  自分で見ることのできない人の心を
  さばいてはいけない。
  あなたのかすんだ目に汚点と見えるものが
  神のきよい光に照らして見れば
  傷跡であるかもしれないのだ。
  あなたなら、気を失い屈したであろう戦いの場で
  勝利を得たときの傷跡であるかもしれない。

ーーーー

『山頂をめざして』 2020 最終号の内容(書籍の文章の紹介)

・「たった一度の人生だから」日野原重明
・「腹を立てるな」ー人生の知恵ー (K. Y.
・「風通しの悪い人間 どこかで病に冒される」 曽野綾子
・「実り多い決断の人」 L. B.カウマン
・「たった一度の人生」  日野原重明・星野富弘
  ー マラソンよりサッカー /平和と未来の語らい
・「わたしはよろこんで歳をとりたい」 イエルク・ツインク
・「真の平和の道」 ヘンリー・ナウエン
・「耳を傾けよ」 羽鳥明
・「日々のマナ」ー青年の会話 ー (K. N.
・「聖霊の満たし」(問いに対する ビル・ライト博士の返答)
・「あらさがしを口にする拒否」 L. B. カウマン
・編集後記  (・最後の一文)

 *嵐は常に一時的なもの。自分の力で重荷を担ごうとせず、主のところに委ねるなら、平安、癒し、愛が与えられる。聖書には「三六六回」の<恐れるな>の言葉が出てきます。 文責 Y•M
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
L.B. カウマン の本、私自身も、青年時代に何冊か読みました。
今、この本は、「いのちのことば社」としては絶版なので、Amazon では中古品で なんと!、 12,217 !!

キリスト教会 での文書発行や文書伝道の危機を覚えます。
これから、さらに「キリスト教出版社」は、今年の CLC に続いて活動停止や解散するケースが増えてくるでしょう。
なんとか、「いのちのことば社」や、いくつかのキリスト教書籍の出版社と掛け合って許可を得て、「信仰良書」や「神学教育」に欠かすことのできない書籍を「電子書籍」や「POD版」で出版したいものです。